本文へ移動

コスモス 通所ブログ

コスモス通所

5月の様子

2023-05-15
5月になり、爽やかな風が心地良いですね。最近は夏のような暑い日も増えてきてので体調には気を付けていきたいです。
こどもの日の行事食です。イチゴのモンブランが大きくて大好評!! 皆さん、食べ応えに大満足でした。
コロナで長くお休みしていた音楽療法が再開しました。近く、外出企画も予定しています。
引き続き感染対策を行いながら、コロナ前の様な日常に少しづつ戻していきたいと思っています。

母の日のカード ~いつもありがとう~
こいのぼり塗り絵 手形アート
音楽療法♬♬音楽活動
フルーツクラッシュゼリー作り
新聞紙綱引き 相撲ゲーム

今年度もよろしくお願いします!

2023-04-26
4月に突入し、虫や草花が多く見られる季節となりました。3月に植えたジャガイモも順調に成長しています。掘る時にどのくらいじゃがいもがついてくるか楽しみですね( *´艸`)
今年度も、楽しく色々な体験やチャレンジができるよう職員一同頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。さて、ぽかぽか陽気で、外を散歩するには気持ちが良いですね!!恒例ではありますがドラゴンパークへお花見と散歩に行ってきました♪
花見
外気浴
ホットケーキを作りました。実は、このホットケーキを完成する間に、事件が起きました。必要な材料をテーブルに、ホットケーキミックスや卵・牛乳など分配していたら・・「あれ???1個しか卵がない!!」「さっき、ここに置いといたのに。おかしい・・」「卵2個置いといたはず」 と声が聞こえてくるではないですか。みんなで、キョロキョロ見渡し探していると、「あっ!!」と指をさしている方向を見ると・・・・・なんと奇麗に床で割れている卵を発見しました!うっかり卵をテーブルに置いてはいけませんね(笑)
ホットケーキ作り

3月の様子

2023-03-29
3月は春の温かさを感じながらジャガイモの植え付けを行いました。収穫の時にはジャガイモを使った料理を作っていきたいと思います。みんなで大切に育てていきたいと思います。
レクでは新しく取り入れたピンポン玉入れゲームが好評でした。WBC観戦では準決勝、決勝と大いに盛り上がりました。手作りの旗を作ってみんなで心を一つに応援し、楽しく観戦することができました!!
ピンポン玉入れゲーム
ジャガイモ植え
リトミック
豆乳プリン作り
WBC日本代表応援

2月活動の様子

2023-02-21
 先日お願いしました食生活調査にて、給食の写真を載せてもらいたいとのご要望を頂きましたので、節分の食事の写真を載せたいと思います。
節分の行事食のほかにも、様々な行事食があり楽しみの1つになっています。
2月の活動風景をアップします。
 
 




バレンタインチョコバナナ作り・・・2月14日バレンタイン当日にチョコバナナ作りをしました。なかなかお祭りの時に売られているチョコバナナのようにはいきませんでしたが、それぞれ好きなようにデコレーションをしてチョコバナナ作りを楽しみました。
ちゅるちゅるゲーム・・・ちゅるちゅるゲームは1対1の対戦式ゲームで、毛糸を早く引ききった方が勝ちのゲームです。最近新しく出来たゲームです。アレンジを加えながら楽しんでいきたいと思います。
リトミック・・・リトミックで楽しんでいる様子です。リトミックでは歌を歌ったり、ハンドベルで演奏したりしています。
傘逆さゲーム~節分バージョン~・・・今回は節分が近かったので節分バージョンにて行いました。鬼のお面が付けられた傘に向かってボールをなげ厄払いを行い福を呼び込みました。
ゲームレール・・・ゲームレールの様子です。トランプをレールの上にならべてビンゴをしたり、鍋の具材を書いた絵を置き鍋を作ったりと色々なゲームが楽しめます。
絵合わせゲーム・・・神経衰弱の様にめくったカード合わせながら楽しみます。 他にも様々な活動を行って毎日楽しんでいます

1月の様子

2023-01-27
2023年がスタートし皆さまの元気な声で厳しい寒さの中にもすがすがしさが感じられます。今年は卯年、皆さまが元気で楽しくすごされますようにと願っています。大寒を過ぎ10年ぶりの大寒波が日本列島を覆っているようです。体調管理に気をつけて活動していきたいと思います。
山懸神社に初詣に行きました
筆を上手に使い書初めをしました
ポッキーのおみくじ、大吉や大ケチをひき大興奮
絵馬に願い事や目標を書きました
大爆笑!割りばしゲームで楽しみました
TOPへ戻る