本文へ移動

コスモス 通所ブログ

コスモス通所

8月の活動の様子

2022-08-25
今年も暑い夏となりましたが夏バテなどしていないでしょうか?さて、夏の風物詩と言えば「スイカ」通所でも夏の風物詩を楽しむためにスイカ割大会をしました。大きなスイカの感触を楽しんだ後にみんなで協力してスイカを割りました。みんなで食べたスイカは、甘くて、すごく美味しかったです。
夏野菜を使ってオープンオムレツを作りました。プチハプニングがありましたがとてもおいしく仕上がりました。
みんなで作成したカレンダー!!それから、今月のベストショットです。みんなの笑顔にスタッフ一同いつも癒されています。

7月の活動の様子。

2022-07-22
七月と言えば、七夕の季節です。いつもの活動も七夕飾りや夏らしいものにして楽しみました。自分たちで作成した提灯をスヌーズレン活動時に点灯させて七夕の雰囲気を感じました。また、調理活動では先月コスモス畑で収穫できたじゃがいもを調理して冷静ジャガイモスープ「ビシソワーズ」を作りました。
スヌーズレンでは提灯や天の川を作成し星空と一緒に点灯させています。天の川を手に取り記念撮影をする人もいました。
リトミックではハンドベル演奏を通して皆で楽器を奏でる楽しみを感じました。
みんなで相談し、七夕ゼリーが食べたいとの事で今年もカラフルで爽やかな味わいとなるゼリーを作りました。コスモス畑で収穫したじゃがいもでビシソワーズ作りをしました。
壁飾り作りでは七夕の短冊を作りました。それぞれの思いや願い事を書いています。

6月の活動の様子。

2022-06-27
6月の活動の様子
梅雨と夏の合間の気候の変化を大きく感じる季節となりました。体調管理に気を付けながら気温も活動を楽しみながら過ごしていきたいと思いいます。
ジャガイモの収穫! みんなで畑に植えたジャガイモを沢山収穫出来ました。
おしるこ作り! 畑で収穫したジャガイモで芋持ちを作りおしるこにしました。
父の日カード作り!折り紙で父のメッセージカードを作りました。
リトミック! 初めに体操で体を動かし、みんなで音楽や音にふれあいました。
シャボン玉、ペタンク! 風に吹かれてくるシャボン玉を手でつぶしたりして楽しみました。ペタンクはいつもみんなで白熱してしまいます。

5月の活動の様子。

2022-05-27
青葉の美しい季節となりました。
皆さま如何お過ごしでしょうか?
今月は5月の活動の様子(夏野菜植え・母の日工作・日々のレクレーションの様子)
をお伝えしようと思います。

夏野菜植え
毎年恒例の活動で、今年はナス・トマト・オクラの苗を植えました。
夏ごろにはまたみんなで収穫を行い、毎年夏野菜カレーなどの調理活動の野菜として
使用しています。
美味しい野菜がなるように、みんなで愛情をこめて植えました。


母の日工作
日頃お世話になっている大切なお母さんに、心を込めてカーネーションの花束を作りました。

オーバルボール
どこに転がるかわからない、卵型のボールを使用し中央のボードにボールを転がし得点を競うゲームです。
ハラハラ・ドキドキ 毎回白熱した戦いが繰り広げられます。
お手玉棒倒し。
お手玉の中心に棒を立て1人最低3個ずつお手玉をとっていき。棒を倒した人が負けというゲームです。
毎回利用者・職員ともに盛り上がるゲームの1つです。

新緑の季節になりました!

2022-04-26
桜が咲いて「奇麗だね~!!気持ちがいいね~。」「花吹雪が素敵♡」なんてみんなで言いながら見に行ったお花見があっという間に花も散り新緑の季節に移り変わり季節の移り変わりは早いなと感じる日々です。新年度を迎え今年度も皆様と楽しく和気あいあいとたくさんの笑顔で過ごせるよう色々な活動などやっていけたらなと思っていますのでよろしくお願いします。
今回は・・・・『ねりきり』を作りました。白豆を皆さんに袋の上からモミモミしながら潰してもらっています!なんとも言えない感触を感じてもらいながら餡を作り、食紅で色付け、それぞれ好きな形整えて作りました。丸を沢山作って腹ペコあおむしやお花の形など。感触で楽しんで、みんなでおしゃべりしながら食べるねりきりは美味しそう!!
シャボン玉
外気浴
日中活動1 釣りゲーム・・何が釣れるかな?なかなか釣れずヤキモキすることも有ります(笑)
日中活動2 ★新聞綱引きで新聞を引っ張りますが意外と丈夫で勝負が着かない事もしばしば・・・。 ★射的、狙いを定めて・・えい! みんなで一喜一憂しながら盛り上がっています。  
TOPへ戻る