本文へ移動

コスモス 通所ブログ

コスモス通所

ハロウィン企画の様子

2022-11-02
10/31のハロウィンでは、午前中からかぼちゃのスープを作り、午後からみんなで仮装しながらスープを味わいました。給食からアイスのサプライズもあり、みんなで美味しく楽しくハロウィンを楽しみました。

10月の様子

2022-10-24
ついこの前には、「暑いですね」とか言っていたのがうその様に冷たい風が吹き、秋の深まりを感じます。今月は、支援学校の若き実習生が来られました。実習生のパワーにつられ、皆様も元気に素敵な笑顔で過ごすことが出来ました。
今月末には、毎年恒例のハロウィン企画も予定されています。毎日、ワクワクで楽しく過ごしています。
ハロウィンの様子は、また来月へお楽しみに・・・
今月もぱたぱたゲーム、カードゲーム、お手玉棒倒し、ボーリングなど様々な活動を楽しみました。
実習生も一緒にリトミックを楽しみました。
天気の良い日に屋上や敷地で外気浴をしました。
ハロウィンも近いということでみんなでかぼちゃプリンを作り食べました。

9月運動会特集!

2022-09-28
街路樹の葉が徐々に色付き初め秋の訪れを感じる季節となりました。
秋と言えば、スポーツの秋!というわけで、コスモスでは、大運動会を開催しました。
今年は、各曜日ごとに種目を変えて競技を行い、大運動会ウィークで大いに盛り上がり、活気あふれる9月となりました。
どの曜日もそれぞれの個性が光る運動会になりました。
運動会準備!!フロアに飾る旗や応援のボンボンを作りました。みんなで協力して準備から始めた手作りの運動会!応援にも熱が入ります。
月曜日は、傘逆さゲーム!ビニール傘を逆さまにして得点が付いた傘の中にボールを入れます。ボールを投げる力加減がカギになります。
火曜日は、風船出しゲーム!枠の中の風船にお手玉を投げ、風船を枠の外に出し、点数を競います。中には、マイナスの風船も潜んでいるので要注意です。
水曜日は、騎馬戦!赤白チームに分かれ、相手の帽子を取りに行きます。車椅子を押す職員の息も上がります。みんな必死に帽子を取りに行きました。
木曜日は、おたま運びゲーム!キッチングッツのおたまにピンポン玉を乗せて運びます。ピンポン玉を落とさないようバランスとスピードが必要です。
金曜日は、射的、お菓子取りゲーム!お菓子が置かれた的をめがけて撃ちます。お目当てのお菓子を打ち抜くことが出来るか??狙いを定めて打ち抜きます。

8月の活動の様子

2022-08-25
今年も暑い夏となりましたが夏バテなどしていないでしょうか?さて、夏の風物詩と言えば「スイカ」通所でも夏の風物詩を楽しむためにスイカ割大会をしました。大きなスイカの感触を楽しんだ後にみんなで協力してスイカを割りました。みんなで食べたスイカは、甘くて、すごく美味しかったです。
夏野菜を使ってオープンオムレツを作りました。プチハプニングがありましたがとてもおいしく仕上がりました。
みんなで作成したカレンダー!!それから、今月のベストショットです。みんなの笑顔にスタッフ一同いつも癒されています。

7月の活動の様子。

2022-07-22
七月と言えば、七夕の季節です。いつもの活動も七夕飾りや夏らしいものにして楽しみました。自分たちで作成した提灯をスヌーズレン活動時に点灯させて七夕の雰囲気を感じました。また、調理活動では先月コスモス畑で収穫できたじゃがいもを調理して冷静ジャガイモスープ「ビシソワーズ」を作りました。
スヌーズレンでは提灯や天の川を作成し星空と一緒に点灯させています。天の川を手に取り記念撮影をする人もいました。
リトミックではハンドベル演奏を通して皆で楽器を奏でる楽しみを感じました。
みんなで相談し、七夕ゼリーが食べたいとの事で今年もカラフルで爽やかな味わいとなるゼリーを作りました。コスモス畑で収穫したじゃがいもでビシソワーズ作りをしました。
壁飾り作りでは七夕の短冊を作りました。それぞれの思いや願い事を書いています。
TOPへ戻る