本文へ移動

コスモス 通所ブログ

コスモス通所

クリスマス会

2022-12-21
日に日に更新される今年一番の寒さ
皆さまいかかがお過ごしですか?コスモス通所ルームはといえば皆さまの元気な声や笑い声、笑顔でほんわかほっこりした時間が流れます。そんな12月は、コロナの影響で控えていたクリスマス会を3年ぶりに開催しました。楽しい時間を過ごすことが出来ましたのでお伝えします。
サンタクロースの帽子やクリスマス衣装を着たりしてクリスマス会のスタートです!!
クリスマスの曲に合わせてみんなで歌を歌ったり、楽器を鳴らして楽しみました
プリンを生クリームやフルーツソースなどで思い思いにデコレーションして食べました
クリスマスリース作り
昼食は、クリスマスメニューでドライカレーを食べました
サンタクロースがプレゼントを運んできてくれました
最後は、みんなで記念撮影をしました

11月の様子

2022-11-07
昼間は暖かく過ごしやすい日もありますが、朝晩の肌寒さが日に日に増していきますね。体調を崩さないように気を付けていきましょう。
11月は心地よい秋晴れの日が続いたので紅葉狩りや焼き芋をしたりと、秋らしい活動ができました。
コスモス畑のコスモスもとても奇麗でした。

ドラゴンパークへお散歩 紅葉がきれいでした
コスモス畑へ行きました
美術館へ行きました 
美術館通りのイチョウ お土産に銀杏の香りを持ち帰ってしまいました・・・
焼き芋をしました
毎日のレクレーションも盛り上がっています。

ハロウィン企画の様子

2022-11-02
10/31のハロウィンでは、午前中からかぼちゃのスープを作り、午後からみんなで仮装しながらスープを味わいました。給食からアイスのサプライズもあり、みんなで美味しく楽しくハロウィンを楽しみました。

10月の様子

2022-10-24
ついこの前には、「暑いですね」とか言っていたのがうその様に冷たい風が吹き、秋の深まりを感じます。今月は、支援学校の若き実習生が来られました。実習生のパワーにつられ、皆様も元気に素敵な笑顔で過ごすことが出来ました。
今月末には、毎年恒例のハロウィン企画も予定されています。毎日、ワクワクで楽しく過ごしています。
ハロウィンの様子は、また来月へお楽しみに・・・
今月もぱたぱたゲーム、カードゲーム、お手玉棒倒し、ボーリングなど様々な活動を楽しみました。
実習生も一緒にリトミックを楽しみました。
天気の良い日に屋上や敷地で外気浴をしました。
ハロウィンも近いということでみんなでかぼちゃプリンを作り食べました。

9月運動会特集!

2022-09-28
街路樹の葉が徐々に色付き初め秋の訪れを感じる季節となりました。
秋と言えば、スポーツの秋!というわけで、コスモスでは、大運動会を開催しました。
今年は、各曜日ごとに種目を変えて競技を行い、大運動会ウィークで大いに盛り上がり、活気あふれる9月となりました。
どの曜日もそれぞれの個性が光る運動会になりました。
運動会準備!!フロアに飾る旗や応援のボンボンを作りました。みんなで協力して準備から始めた手作りの運動会!応援にも熱が入ります。
月曜日は、傘逆さゲーム!ビニール傘を逆さまにして得点が付いた傘の中にボールを入れます。ボールを投げる力加減がカギになります。
火曜日は、風船出しゲーム!枠の中の風船にお手玉を投げ、風船を枠の外に出し、点数を競います。中には、マイナスの風船も潜んでいるので要注意です。
水曜日は、騎馬戦!赤白チームに分かれ、相手の帽子を取りに行きます。車椅子を押す職員の息も上がります。みんな必死に帽子を取りに行きました。
木曜日は、おたま運びゲーム!キッチングッツのおたまにピンポン玉を乗せて運びます。ピンポン玉を落とさないようバランスとスピードが必要です。
金曜日は、射的、お菓子取りゲーム!お菓子が置かれた的をめがけて撃ちます。お目当てのお菓子を打ち抜くことが出来るか??狙いを定めて打ち抜きます。
TOPへ戻る