本文へ移動

コスモス 通所ブログ

コスモス通所

4月の活動

2024-04-23
新年度、新しい仲間を迎えドラゴンパークへお花見に行きました。
今年は少し遅め、まだ5分咲でした。
みんなの爽やかな笑顔がとても素敵です。


調理活動
豆乳プリンとスープを作りました
コスモス畑で育てた、キャベツをふんだんに入れて    とても、美味しくできました。
コスモス畑では、季節に合わせていろいろな野菜が収穫されます。
春にはキャベツ、夏はナス、トマト 秋にはお芋と、採れたて野菜を美味しく調理して頂く事がみんな大好き

手形作り

3月の活動

2024-03-20
お雛様ライブ開催
3月2日にお雛様ライブをしました。濱田さんのお父さんに来て頂いて、『ひな祭り・青空・オリジナル曲』など沢山の歌を唄って頂きました。曲の間にほっこりエピソードを聞き笑いあり、 みんなで一緒に歌いながらタンバリンや鈴でリズムをとって楽しい時間を過ごしました。会場のアンコールに応えて頂き素敵なライブを有難うございました!! 午後はみんなでお茶会をしながら、チーズケーキを食べました( *´艸`)

ライブの様子
活動⓵ 相撲ゲーム スカットボール
活動② ボーリング
調理活動 
チーズ蒸しパン作りをしました。スライスチーズを裂いて牛乳に入れ溶けるまでレンシレンジで温め、砂糖・油・卵・ホットケーキミックスの順番に混ぜていきホットプレートに水をはって蒸したら、チーズ蒸しケーキの出来上がり!!午後の試食時「美味しい」「あと3個は食べれそう!!」など話ながら食べました。

2月コスモス通所ブログ

2024-02-23
 節分行事を行い、みんなで楽しみました!
 2月3日の節分を迎え、みんなでトイレットペーパーの芯を使って鬼の工作をしました。出来あがった物を壁飾りとして飾り、節分行事を行いました。また、調理活動として、節分汁を作りました。豆を材料に加えた珍しい味噌汁で、初めて食べる人も多かったです。みんなで力を合わせて調理をし美味しく頂きました。
節分汁作り
音楽療法では豆を使って豆の転がる音を奏でて楽しんだよ!
レクレーションでは射的を楽しんだよ!
3月3日は桃の節句!! ひな祭り工作をして準備万端!!

1月の様子

2024-01-25
年が明けて、新たな1年がスタートする1月、今年も様々な行事やレクレーションを通して楽しく充実した1日1日を過ごしていきたいと思います。
一年の抱負書き
クラムチャウダー作り
イラストリレー
カラオケ
ハエ叩きゲーム
音楽療法

12月の様子

2023-12-25
12月に入っても、20℃を超える夏日があったり急に冷え込んだりで、体調管理も大変な12月でしたね。今年も通所の活動にご理解ご協力を賜りまして本当にありがとうございます。コロナが5類になったとはいえ、まだまだインフルエンザやプール熱、コロナなどの感染症が猛威を振るい、楽しみにしていたコスモス通所のクリスマス会は中止となりました。残念な思いですが気持ちを新たに、新年がの如く力強く舞い踊る一年になりますように。
皆さまが健康で益々お幸せでありますようにお祈りしております。
 今村様のお母様のご厚意でピアノ演奏会が開催されました。感動して涙する方もいました。
 みんな楽しい活動の時間。突然の避難訓練でも落ち着いて避難できました。
 可愛いコックさん!フレンチトースト作りました。
 キラキラ飾りつけ メリークリスマス!
今年の障がい者文化展は、桜井大介さん陶芸作品で入賞しました。お花が大好きなお母さんにと、「植木鉢と鉢カバー」を作りました。ぶどうの模様が素敵な鉢カバーです。お母様も手作り植木鉢と奇麗な鉢カバーのプレゼントが嬉しそう。入賞されたこともまた大変喜ばれていました。
   おめでとう!
TOPへ戻る